into the blue

将来の夢はキリン

“納得には感情が伴う”

「納得には感情が伴うからね」

今年他人から聞いた(読んだ)言葉の中で、一番刺さったのがこれだった。

「理解と納得は違う」という言葉は前から言われているし、自分で言うこともあった。だが、「確かに違うんだけどどう違うんだろう……」という、ぼんやりとした疑問をいつも伴っていた。

その疑問に答えをくれたのがこの言葉だった。自分の感情がすとんと落ちているかどうかが、両者の違いだったのかと。

それからというもの、無理に納得しなくてもいいんだと少し気が楽になった。自分の感情というものは、簡単にコントロール出来るようで実際には出来ないものだと知る。納得できるまでとにかく待つしかないみたいな時もある。それでいいし、そういうものなのだと。

 

自分がそうなら、他人もさもありなんであるし。他人を納得させるなんて100億年かかると思っていても良いくらいだ。感情を動かすのって本当に時間がかかるので、自分も他人も無理しなくていいんだよな。そんなことを考えている。