into the blue

将来の夢はキリン

モチベーションはゆっくり上げていく

試験に落ちてからというもの、勉強に対するモチベーションが落ちている。ショックが大きかったので仕方ないところはある。時間を空けることで気持ちの整理ができることもあるので、気が向かないのに無理してもな……という思いもあった。しばらく勉強から離れていた。期間としては約10日くらいか。

 

試験の振り返りをした方がいいのも分かっているもののまだ手を付けられていなかったが、今日ようやく試験用紙を開いて確認できた。

まだ一部しか見ていないけれど、「こんな簡単なところも間違えてたの!?」という驚きがあった。そして「こんな初歩的なミスをしていたのなら、そのミスさえしなければ受かるじゃん」という自信につながった。復習をすることは前向きな行為なんだよなと改めて思う。取り掛かるまでは面倒なんだけどねーーー。

自分の気持ちもしっかり立て直しつつ、無理ない範囲で勉強を始めよう。久しぶりに勉強したら集中力が下がっていて、1時間の集中が厳しかったわよ。継続は力なり。ゆっくりやっていきたい。