into the blue

将来の夢はキリン

朝が好き

最近になって、朝が好きになった。

朝が好きだと思うのはいつぶりだろう?小学校低学年くらいぶりかもしれない。あの頃は毎朝6時30分からの「パワーパフガールズ」を見るために、必ず6時30分までには起きていた。懐かしいな~~。大人になってパワパフを見ると、こんなにグロテスクだったっけ……という場面があって驚く。今もそこそこならグロいのは見れるので、別に何の不思議もないのだが。

 

最近はなぜ朝が好きなのかというと、集中できるからである。朝が好きになったのは校正の勉強を始めてからだ。平日の仕事帰りに課題をやったら点数が低くて、休日の朝に課題をやったら点数が良かった。ただそれだけのことだ。

でもこうやってパフォーマンスが変わるくらい影響力を持っているのだから、朝という時間を大事に過ごした方が得だなと思うようになった。結局損得の話か~~いという感じだが、もっとふわっと言うと朝に勉強したほうが気持ちがいいんだよな。気持ちよく勉強ができるうえにパフォーマンスも向上するのであれば朝に勉強するしかない、という結論。

あと電気付けなくても明るいし、日の光はあたたかいしで、総合的に嬉しいので好き。

 

大人になってから早起きはめっきり苦手だけれども、朝に活動している自分は好きなので無理のない範囲で朝を楽しんでいきたいね~~。というゆるっとした最近の心持ちの記録。