into the blue

将来の夢はキリン

25日間のブランク

25日ぶりに勉強をした。という記録。サボっていたわけではなくこの期間はやらないと決めていたというだけのことだが、それにしても結構長くなったな。

資格の最終課題に取り組んだのが25日前のことで、それから課題の採点が終わって返ってくるまで休んでいた。その間は勉強以外のことが色々と忙しい期間だったので、そちらに集中できたので良かった。

 

休んだことによる弊害は特に無いと言ってもいいのだけれど、一つだけ言うなら集中力の低下は感じられた。コツコツやることによって身につけた集中力も、少し休んだことで衰えていた感覚があった。

勉強することの一番の課題は集中力だなと思う。勉強して何かを理解したり何かを新しく知ったりすることは楽しいが、果たしてどれほど集中して取り組めるのか?というただ一点が課題だ。

集中できないなりに出来たので今回はこれで上出来!ではある。集中力が一番の課題だとしたら、集中できないときにどうやって乗りこなすかということが分かればすべて上手くいくと言っても過言ではない(かもしれない)。ね。