into the blue

将来の夢はキリン

音楽がない方が集中できる

仕事終わりに勉強をして帰ることが多いのだが、最近は集中力が低下しているなーという自覚があった。勉強しているのに他のことを考えている時間が多くて、文字を読んでも頭に入っていなかったと思う。だめじゃん。

勉強の後半になってようやく邪念が取り払われて集中できるのだが、前半が勿体無いなー、でも今はそういう時期で仕方がないのかなーと思っていた。

 

それで今日、イヤホンをするのをやめたらスッと集中できた。なんだそれだけかい。

元々は日々の気分によってイヤホンを付けるか付けないかを決めていたのだが、最近は考えるのが面倒で付けることを習慣化してしまっていた。吟味した上で習慣化するのは尊いが、惰性の習慣化はダサい。ほんまそれ。

 

最近イヤホンが耳に悪いという情報もかなり入ってきていて(親から言われたし、仕事の休憩中に職場の人にも言われた、自分で調べてもそういう話は多い)脱イヤホン生活をしたいという気持ちも強くなっている。

必要な場面では付けるべきなのだけれど、惰性イヤホンはダメ絶対!だと改めて思った。全然できていないので心がける……。

 

この前は、スマホ内の設定でイヤホンの音が75dB以上にならないよう設定した。75dB以上が耳に悪いということらしいので。おかげでドライヤー中にイヤホンしてもほとんど聞こえないので、ドライヤー中に何か聞くことはなくなった。ドライヤーの音がデカい問題もあるっちゃあるね。

 

便利が弊害を生む時代なのだよなあーー。ほどほどに付き合っていくという人間側の自制心が日々問われている感覚。