into the blue

将来の夢はキリン

各種生業お疲れさん

昨日まで、ちょっぴり数日落ち込んでました。よく分からんけど、そういう気分のこともある。

 

関ジャムの東京事変回を見て(TVer解禁されたの本当に感謝)『緑酒』かなりいい曲だなと思って気に入っている。

MVの、おめかししてみんなが集う感じ、このご時世だからこそ凄く沁みるなと。

 

私は友人との連絡をいま一切絶っていて。もちろんわざとで、自分なりに理由はある。が、そんなもの気にせずにまた集まれたらどんなにいいだろうか、と思う。

何も気にせずに何も気に病まずに、自然に集まれたらね、でも、もうちょっと先のご褒美にしたいな。できたらいいな。それまで。

 

 

 

 

 

いつも前振りが長い。

本題です。

 

 

 

しいたけ占いの2021年下半期が公開されました。

voguegirl.jp

 

 

 

毎度(勝手に)お世話になっています。しいたけさんの渾身の作品だなーと思う。

私は私で読むと励まされる。励まされるというか、安心して読めるという感覚が一番強いかな。こんな混沌とした世の中で、安心して読めるものがあること、凄いことだと思う。

 

読んで、実際に「こうしてみよう」と実践したことは、意外にほとんど無い。読むだけで安心して生きていこうと思える、それが私にとっての効能になっている。

よく「占いじゃなくてカウンセリングみたい」と評されるけど、本当にそんな感じ。

 

 

 

そんなわけで、下半期もズブズブ刺さったので、ただただ私の所感を書き連ねていくだけのやつやります。

ちなみに私は蠍座(さそり)。

最近の週間占いのほうでは、「よくがんばっています」「えらいです」とか励まされてばかりの蠍座で、結構思い詰めたり根詰めたりでしんどい人も多いのかもと思ったり。そんな感じに反してかなり下半期はいけいけゴーゴーなのが面白いなと思います。 

 

 

 

※内容は必要な部分のみ引用させていただきます、きちんとした原文はURLから読んでくださいね🐧他の星座のかたもぜひ🐬

 

 

 

 

 

________________

 

 

起きることを待つだけ

わかる。最近そういうフェーズにある気がしている。一年前くらいまでは自分がガンガンやってくぞしかなかったけど、いまは自分は淡々とやって、それで起こることを待ってみるかみたいな感覚が生まれている。

今までにはほぼ無かったこの感覚が濃くなっていく感じ、不思議。

 

 

 

 

一番面倒くさいことをやってきた。

わかる(2回目)。去年から今年にかけて、「人生における面倒くさいことベスト10」に入りそうなことをいくつもやってきた。でも、そこを乗り越えたからいまここにいるなと、日々感じています本当に。

 

 

 

 

蠍座はある程度困難に強い人ですし(ドM成分はある)、自己完結型として、「自分で考えて、自分でなんとかする」精神の持ち主でもあったりします。

 わかる(3回目)。困難を避けずに真っ当にぶつかって真っ当に傷つくこと、あります。そしてそれは自分で全部なんとかしようとするからなの、おっしゃるとおりでございます。

仕事中に「(ハッ……今、全部一人で抱えようとしていた……いかんいかん………)」ということが最近もある。考え方のベースが""全部自分でやる""なので、他人に頼ることを意識しないと一人で暴走して破滅してしまう。よくない。わかるよ。

 

 

 

 

でも、2019年からのあなたは、言葉で言うと「自己開示」をするようになったのです。

うむ。全部とはまだ言えないが、そういう節は、ある。前よりも「助けてくれ」と言えるようになった。「私には出来ない」と認めることができ、それは弱さではないことも知った。 

なに??成長してやがる……!??!(誰目線?)

 

 

 

 

「私、ゆくゆくは本を書きたいんだよね」と言った3日後に本の編集者と知り合うみたいな出来事が起きてくる。

おお、じゃあ言っておこう。今はインタビュアーみたいなことがしたいなとぼんやりと思っている。林修先生が最近されているインタビューの感じがイメージと割と近いが。

インタビューを受ける人の魅力がもっと伝わるように、そのレフ板としての役割が出来たらいいなと。良いものの良さがもっと伝わるといいなと思っていて。

インタビューでその人の考えや思いが見えるの、本当に好きなんだよ。私としては他人の話をちゃんと聞ける人になりたいとも思っていて。今の理想はそんな感じです。

 

 

 

 

蠍座って12星座の中では「受動的な性質」もすごくあります。

 わかる(4回目)。わかる、わかる……(頭を抱える)

 

 

 

 

ただ、あなたの面白いところは、周りからは「積極的な人だよね」と見られるようなことも多い。

 それはそう。受動的だねと言われることはあまりない。大人しそうに見えるだけ(初見は大人しいがち)。

 

 

 

 

あなたの受動的な部分というか、受け身の姿勢って、めったなことでは「自分のやりたいことや夢を口にしない」というところ

 うん(海より深い頷き)。一周回ってわかりすぎワロタになるくらいにわかる(?)。

なんというかここが蠍座の美学よねえと思う。が、もうちょっとちゃんと言っても、誰も怒らないし全然いいよね、とも思う。

 

 

 

 

これはごめんなさい、蠍座は十分に変な人なのに、「変な人だと思われたくない」という恥じらいが出ちゃうのです。

今回一番の笑いどころでしたわ。いやはや。ここまで愛のある「変な人」なら、許したよね。変な人であることは、うん、まあ、ね。それはそう。 

 

 

 

 

「自分に与えられた役をつかみ、その役をまっとうする義務」みたいなものも出てきます。

 これはうん、かなり納得した。いま、""やるべきことはちゃんとやらないと""という意識が強くある。だからこれは継続してやっていこう。

逃げずに。でも、背負い込まずに自然体で。

 

 

 

 

何もできない、待つしかない、他人のやり方を見てうんざりする。

2021年下半期に入るまで、そういう時間が嫌になっちゃうぐらいにたっぷりありました。

でも、もう今のフェーズは「できない」から「やれる」という方向へ進んでいく。

 

うん。

 

下半期も、楽しく進んでいきましょう。

ありがとう、しいたけさん🍄

 

 

 

 

明日もやるべきことやるぞ~