into the blue

将来の夢はキリン

大賢虎変

あけましておめでとうございます🎍🐅✨

2022年もよろしくお願いします。

 

去年の振り返りは前の記事と、そこに引用した往復書簡でしっかり書いたのでそちらをぜひ。

よいお年を! - 1 period.

 

さて元日はというと、お昼を過ぎてゆっくり起き、母が作ってくれていたお雑煮を食べ、新年初投稿が色々上がっているYoutubeを観ながら、新年初ネイルを塗ることに勤しんでいた。ゆっくりとした良い日だった。

 

f:id:mirumiru200:20220101232452j:image

新年初ネイルは、5本とも違うネイルポリッシュを使ってみた。載せた写真は左手で、右手も同じ5色を使ってるけど、並びを変えてみた。なんとなくカラフルな気分で。

親指と小指は2019年の資生堂picoなんだけど、今年も出ないかな。picoのネイルの色味が好きなのよ。

 

題名の「大賢虎変(たいけんこへん)」は、

すぐれた賢者が、時の流れに合わせて、日々自己変革すること。
または、すぐれた統治者の制度変革によって、古い制度が新しくてより良い制度に改められること。
「大賢」は徳があって立派な人。
「虎変」は虎の毛が美しく立派に生え変わること。
見事に変化や改革をすることのたとえ。

引用元:「大賢虎変」(たいけんこへん)の意味

とのこと。これを寅年のテーマにするの、めちゃくちゃいいなと思って題名に採用した。

時の流れに合わせて日々自己変革するぞ。

 

それでは皆さまよい初夢を。おやすみ。