into the blue

将来の夢はキリン

7回撃たれた狼

『VIVANT』の台詞に出てきた「7回撃たれた狼」、トルコのことわざらしい。いい言葉だな~と印象に残った。私も何度も撃たれていい狼になるぞというお気持ち。

外国のことわざを知ると、人類皆考えたりつまづいたりしていることは一緒なのだなとほほえましくなる。文化による違いはあるけれど、ことわざにしたくなるような教訓は同じようなものが多いんだなと感じる。

英語でいうと高校で散々叩き込まれた「It is no use crying over spilt milk.(こぼれたミルクを見て泣いても無駄だ=覆水盆に返らず)」を一番よく覚えているが、いま改めて調べてみると「Too far east is west.(東へ行き過ぎると西になる)」がおもろくて好きだと感じた。そらそやな~、となることわざが結構好きなのかもしれない。

 

明日は朝が早めなので無理せず寝たいが、ネイルもしたい。久々の連休やっほ~~。