into the blue

将来の夢はキリン

シュレディンガーのはとこ

昨日ネットニュースを読んでいたら「みちょぱのはとこが世界陸上の代表に〜〜」というニュースがあった。親族とはいえ、はとこは遠過ぎない?と思ったのだが、そもそも“はとこ”って何だっけ?となった。

はとこは、自分からみて祖父母の兄弟姉妹の孫である。6親等の傍系親族の一つ。またいとこ、ふたいとこともいう。

wikipediaより引用

書いてあることは分かるが、考えようとするとこんがらがるな。やっぱり遠いのよ。

自分のはとこと会ったことはないし、そもそも自分にはとこが存在するかどうかも分からない。存在が保証されていないのでシュレディンガーのはとこというのはちょっと無理があったかもしれない。

 

家でそんな話をしていたら、「異母兄弟の場合は、母方のいとこをいとこと呼べるのか?」という疑問が出てきた。お風呂に入りながら考えて、自分なりの仮説を立てた。家族に話したが、全然理解されなかったしA氏には「仮説を言われても」とか言われて、つまらん奴らだな!!!!と思った(血縁)。

私は、現実に即して自分なりに仮説を立てるのが結構好きなのかも〜と思った。実際にいとこと呼ぶかどうかはまだ調べていない。笑

こういうの結構ややこしいけど、ややこしい関係性が実在しているのだから何とも面白い世の中、とか思う。オチは無い。