into the blue

将来の夢はキリン

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春寒料峭

春寒料峭(しゅんかんりょうしょう)とは、春になって寒さがぶり返し、肌寒く感じられるさま。 「〜さま」という表現、辞書らしさがあるなあと面白く思う。 前に書いた記事の冒頭(一陽来復 - 1 period.)、事実をただそのまま書いただけなのに何故か小説み…

猫田十朱

伊沢拓司「好きな四字熟語は“伊沢拓司”です」 の要領で、猫田さんのお名前をタイトルに拝借する。 そんなわけで『ミステリと言う勿れ』11話について書く。 いやーーーーーーー最高だったな。どの話も面白いなと思って観ているんだけれども、久しぶりにウオー…

一陽来復

3/13 バックヤードでばったりと出会った先輩に、「明日出勤?」と聞かれる。 シフト制の現在の職場では、普段からよくあるやり取り。普通に「出勤です」と答えるが……いや何かあったっけ?と、思考を巡らせる。ああ、明日3/14かぁ。そういえば先輩には日頃の…

場末散心

場末散心とは、 「DADARAYの『場末』冒頭の歌詞、“散るな心よ”がかっこいいですよね」という意味の造語。 早くも既成の四字熟語から外れて遊び始めてしまっているので、適当にお付き合いくださいといった感じ。 ブログの題名を四字熟語にしているので、気に…

積水成淵

晴れた休みの日の昼間に一人で外出するの楽しすぎる。一人暮らしの頃は好き放題に出かけていたのにね。ものすごく久しぶりな感覚。こんなに新鮮なんて。 前回の記事で書いたことを振り返っていく。 楽しみだった焼肉ランチは、実際楽しかった。 一緒に行って…