into the blue

将来の夢はキリン

場末散心

場末散心とは、

DADARAYの『場末』冒頭の歌詞、“散るな心よ”がかっこいいですよね」という意味の造語。

早くも既成の四字熟語から外れて遊び始めてしまっているので、適当にお付き合いくださいといった感じ。

 

ブログの題名を四字熟語にしているので、気に入った歌詞を書き留める場所がなくなってしまった。自分で決めたことなのですが不便。だから本文に書く。

 

情熱とは不注意

微熱も消してしまいたい

最近気に入っている歌詞。『シル・ヴ・プレジデント』の一節。私はTikTokには縁がないので、今頃になってこの曲を知った。こういうアニメの主題歌みたいなポップでリズム感強めな曲、結構好きなので刺さったら繰り返し聴いてしまう。

特に「情熱とは不注意」の歌詞に膝を打った。これは恋愛の歌なので恋愛的な情熱の話をしているのだと思うけれど、一般的に情熱とされるものは全て不注意だよなと納得した。情熱的になった瞬間に不注意になってしまう、と言うのが正確かな。

歌詞も好きだが、ここのリズムも好きだ。曲の始めから同じリズムの箇所を追っていくと、「ロマンスの不祥事」→「情熱とは不注意」→「夜道にはご用心」となる。韻の踏み方も好き。最後の夜道〜のところだけドラムのリズム変わるのが特に大好物。ドラム経験者としては、やはりリズムが気になってしまうのだよな。

しばらく飽きるまでは聴いてると思うこの曲。

 

 

どんどん春になっている。だんだん気持ちが活発になってきた。やはり冬は冬眠しているのかの如く過ごすのが理に適っているのよな。

今日からカープのチケットが一般発売したので、取った。めちゃくちゃ久しぶりだ。コロナ禍とか個人の事情とかで、観戦しようとも思えない時期を越えて、あー!!!!野外の球場で観戦したい!!と思えるようになった。

なんかでも私、数年前も野外で観戦したいと言っていた気がするな。よほど好きなんだな。正直なところ、カープが、というよりは、球場がとても好き。野外最高。

 

今回は初めて一緒に観戦する人(結構なカープファン)との約束を取りつけた。私個人の話だが、野球観戦する時は、ぶっちゃけ相手が誰でもいい説ある。よほど私と合わない人や、そもそも野球が苦手な人でなければ、割と誰とでも楽しめる自信、ありまァす!その相手と楽しむというより、野球や球場の色々を楽しむというのが強いからだな。球場に行ってしまえば隣の人のこと割とどうでもよくなるんだよな(笑)笑い事ではない……?でも、私が強引に連れて行った人に関しては全力で楽しませるし、楽しんでるかは常に気にしてるので許してね(?)

いつか伊沢さんと観戦したいな……ということを一応夢見ておこう。あの人、巨人ファンだけど。巨人vsカープ戦観ればいいじゃんね。互いに勝った負けたでギャーギャー言いそうだけど。楽しそうだよねぇ(これは全て妄想)

 

 

仕事が最近忙しくて仕事中にてんやわんやしてるけれど、楽しい予定を見据えて頑張ろうと気合いを入れる夜。

おやすみなさい。