into the blue

将来の夢はキリン

辞典の匂いを久しぶりに嗅ぐ

f:id:mirumiru200:20230728203308p:image

前々から言っていたけれど、やっと辞典を手に入れることができた(※買います宣言→もう7月なんだよなぁ〜 - into the blue)。永く営業してほしいという理由で、なるべく近所の書店で本を買うようにしているのだが、注文して到着するまでにまあまあかかった。焦らされた分ありがたみが増した。この辞典、84,000語も載っているらしい。すごいことよ。

 

この辞典を選んだ決め手は、この動画で実際に校閲者の方が使っていると知ったことと、↓

youtu.be

ダメ押しとしてのブッコロー。↓

youtu.be

 

この国の広い語彙を網羅できるように、収録語が多いことは一つの条件だなと思っていたところ、ちょうど良いタイミングでブッコロー動画に出会ってしまいまして。買わざるを得んだろ。個人の趣味としては『新明解』の方が欲しいけどね。仕事で使いやすいだろうという考えで『三省堂国語辞典』を選んだ。他の辞典も欲しくなってきてウケている。ぼちぼち集めていけたらいいなと思う。