into the blue

将来の夢はキリン

プロ意識の高いロボ

最近のブログ、その日にあったことを書く日記調になっていたけれど、日記じゃないことを書きたいなとじわじわ思ってきたので今日はそんな感じ。

 

4/10から、麻雀のリーグ戦「Mリーグ」のセミファイナルが始まり、推しチームを応援しながら観戦しているわけですが。今日は私の推し選手である小林剛プロのことを書いてみる。

最近、個人のYouTubeチャンネルを開設されたのでそのお祝いも兼ねて!おめでとうございます〜。

 

さて、私的に小林剛プロのここが好きだなと思うところ6選!

  • ここぞというときの強さ

船長(チームリーダー)として、ここぞという場面でしっかり結果を出すので本当にかっこいい。

 

  • プロ意識の高さ

“プロ麻雀”と“仲間内でやる麻雀”の大きな違いの一つは、他人(撮影用カメラ)に見られながら対局をすること。「見られているのだから、観客が見やすいように打とう」という意識が強いところが好き。実際とても見やすく、見ていてストレスがない(私個人の感想)。

普段は感情のないロボットと呼ばれてしまうゴーさんだが、仕事に対するプロ意識が高く、結構細かいところまで気を配っているので尊敬する。自分からは言わないので、それを発信してくれるチームメンバーたちにも感謝……。

 

  • 話し方の穏やかさ & 声も好き

たまに選手が解説をしてくれる回があるのだが、ゴーさんの解説が大好き。声や話し方が好きだし、端的で分かりやすく、「ここが聞きたかったんだよね」と思う部分を的確に話してくれるのでとても良い。もっと色んな場面で解説させてあげてくれ〜と常々思っている。今年の「麺飯位」の解説を聞いて改めて、好きだ〜〜!となった。選んでくれた方々本当にありがとうございます(発言がオタク)。

 

  • 自分のスタイルを確立させつつも、新しいことにも色々取り組むところ

麻雀スタイルは「他人が高い手をあがる前に、安くてもいいからさっさとあがろう」であり、小林といえば安くて早いということはかなり周知されている(ラーメン?)。

そのスタイルは崩さないながらも、調子の良い選手のリーチモーション(リーチ時の所作)を真似してみたり、選手入場時のポーズを真似してみたりと色々やってくれる。お茶目というか、サービス精神旺盛というか何というか。頑なになりすぎずに色々試してくれるので見ていて楽しい。

 

  • 初心者向けの解説に積極的

初心者向けの著書を出していたり、その著書を元に初心者講座を開催したりと、初心者へ分かりやすく伝えようと尽力しているところが良い。解説が分かりやすく物腰柔らかなので向いていると思うし、私も教わりたい。

 

  • 「対局中にあんまり考えてないことがバレちゃう」とか言っちゃうところ

プロ意識は高いけれど、こういうところは結構お茶目。いい意味でハードルを下げてくれるので個人的には好きな発言。「リーチ後は休憩時間です」なども好きな発言の一つ。ゴーさん語録が色々あるので探してみてほしい。

 

 

以上。セミファイナル頑張ってくれ〜。

上で書いた、解説するゴーさんが最高な動画を貼っておく。

youtu.be

 

おやすみなさい。