into the blue

将来の夢はキリン

準備をいつやるか問題

例えば旅行とか、例えば出張とか。普段とは違う荷物を持って出かけなければいけない時の準備をいつやるか問題ってあるよね。

 

私は生きていく中で「焦る」ということが一番かもしれないくらい嫌いで(いつも落ち着いているねと言われるが、それは焦るのが嫌いだからという説がある)、日頃から焦らなくて済む方法を模索している。

幼い頃は考えが及ばないので焦る場面もあって、「焦って良いことなんて何も無いのでは?」と少しずつ学習してきたような気がする。ほとんど無意識だけど。

 

最近の私は、前日より前(2〜5日前)にざっと6〜7割くらい用意してしまって、前日までに9割にして、出発前ギリギリじゃないと用意できないものは箇条書きでメモに残して、それを最後に詰めて完成という流れ。

「旅行の荷物を用意する」というよりは「旅行前の約1週間の流れを作る」というのが、私のやりたい正確なところ。出発日の前日が暇とは限らないので、いつ準備するかを段取りしたり、旅行の時の服装に合わせて前日までの服装を決めたり、持っていく物の買い物を済ませたりなどなど。当日に向けてちょっとずつ気持ちを作るイメージ(大会前のアスリート?)。

 

色々書いたけど結局、当日の朝はゆっくり寝ていたいというただそれだけなのよ。焦るのが嫌いなんだけど、特に朝に焦るのが嫌い。とはいえ毎日多少は焦っているのだが。

前日の夜遅くや当日の朝にバタバタ準備するA氏を見て嫌気がさしてきたので書いたよね。不純な動機。南無阿弥陀……。みなさまの準備法も教えてください。