into the blue

将来の夢はキリン

麻痺しちゃ嫌だよ

今日は色々と考えさせられた一日だった。

色々は詳細には書きたくないから書かない。ということだけ書いておく。

 

こういう書き方をするから意味深とか言われてしまうのだが、言いたくないことだってある。

 

 

 

今日、男性が女性に「ティッシュ持ってるのは女子力だね〜」と言っているのを聞いて、昔男性と2人で居酒屋に行った時に私がハンカチを持っておらず、それに対して「ハンカチ持ってない女子はちょっとね〜」みたいに言われたことを思い出した。(ハンカチがなくて困っていたわけではなく、急にハンカチ持ってる?と聞かれてのこの流れ)

 

言いたいことは分かるし、ハンカチもティッシュも持っておくべきだ。今のご時世なら尚更そうでしょうよ。その時はたまたまカバンを入れ替えてハンカチを忘れた私が悪かった。4年くらいは前の話だが。

 

ただ、そうやって価値観を押し付ける方も割と悪だよ、と思うんだよな。だってその男性がハンカチやティッシュを持っていたらいいじゃん。忘れた女性に貸せばいいじゃん。言われなくても私は普段はハンカチもティッシュも持ってますから!てめえに貸すハンカチやティッシュは持ち合わせていませんけど!!!残念!!!

 

……といった感じだ。

 

 

ついでに同じ男に「俺AB型だけど何型?…AB型か〜、A型なら良かったんだけどな〜」とも言われたのだった。

まず血液型で判断してどうこういうのを面と向かって言う神経も分からんし、まだ百歩譲って他の血液型の人がAB型が嫌と言うならそうかと思うしかないが、いや、てめえもAB型やろがーーーい!!!!で更にお怒りが増長したのだった。めでたし。

 

いや、なんもめでたくねえわ!!!!!!結果その男性とは早々にお終いになったのだが、後から思うとこの話をした時に違和感を覚えたんだったな〜と、あそこで気付いてもっと早めにやめといたらよかったかもねと思ったのだった。

 

 

 

そしてこれ、今日ティッシュの話をしてたのが独身先輩なんだよな。先輩……。

 

最近先輩に対してのときめきが良くも悪くも0に等しくなっており、今日ひとつの答え合わせ的にこういうところがな〜〜と思ってしまった。

嫌な人ではないんだけれど、色々な面を見て考えると私が追うべき相手ではないのかな〜と思う。点として付き合うのはいいけれど、線として付き合うのはどうなんだろうと思う部分もあり。

 

 

 

でも、一番は、自分が嫌だと思ったことや違うと思ったこと(上のような価値観の押し付けではなくね)は、ちゃんと自分が口に出して言わなければいけない。言わないと、少しずつ侵食されていく。自分も、自分の周りの人々も。

 

それは相手を傷付けるためではなくて、自分や自分が大切にしたい人を守るために。

 

私は結構ズケズケ言える性格の割に、こういうところは流されて日和るので弱い。嫌。ここが強くなりたいよ。

 

 

人のことどうのこうの言っちゃう時は自分を変えなきゃいけない時よね……。人を批判する前に、自分のこと。うん。がんばりどき。

 

 

明日は休みなので自分を立て直す一日にしたい。

 

 

 

……にしてもさ、こんなご時世じゃあ恋なんてできない。恋なんて不要不急じゃないか。

こんなこと言っちゃう自分が一番悲しい。