into the blue

将来の夢はキリン

光った緑黒色

クイズ作問の経過報告。

前回のあらすじ:クイズの作問のために、まずは色々なことを覚えてみよう!と決めて、暗記用ノートに覚えたいことを筆記し始める。

現状、6問出来た。おぉ~。作問したいと思って始めたものの、何問作らないといけないという決まりがあるわけでもないので、かなりゆるゆる作っている。まずは覚えることがメインで、その次に気が向けば作問するか~という感じなので数が少ない。まぁこんなもんだろう。

 

この方法のいいところは、問題の裏取りの必要がほとんどないところ。覚えたいことをまず調べたうえでノートに筆記しており、その情報をもとに作問をするので、それ以上に調べる必要がない。これは発明かもしれない。いやもちろん追加で調べることもあるけれどもね。

自分が作りたい問題を作ろうとすると裏取りがうまく出来なかったり、出来たとしてもかなり苦労してしまったりということがあると思うが、この方法だとかなりスムーズに作問ができる。素晴らしい。同じ原理で、辞書とか図鑑とかを読みながら作問するのもいいかもしれない。

 

まだ拙い問題文だけど、試しに一問出してみる。

Q.【二択の問題です】キジの中で、光った緑黒色(りょっこくしょく)の身体を持つのは雄と雌のどちら?

 

ゆっくり考えると普通に分かることだし、そもそも雄か雌かなんて普段あまり意識しないことだけれど、そんなことでもこうして問題にしてみると面白いなぁと気付かされる。あと、りょっこくしょくって初めて聞いたし。でも言われたら確かに緑黒色だなぁと納得するし。面白いね。

いつか自分の問題を出題できる機会があればいいな。参加している酔Qでは年末にそういう企画が実施されるということを昨年末に知ったので、今年末に向けて少しづつ貯めていこうというところ。