into the blue

将来の夢はキリン

【祝】500記事目/毎日更新振り返り

祝・500記事~!!!

強く意識していたわけではないけれど、ここまで早かったな。これからもどんどん書いていきたい。

 

さて、テーマ募集をしたものの特に希望は無かったので、普通にここまでの毎日更新を振り返ってみる。ちなみに毎日更新は今日で一旦終わりにする。でもブログをひたすら書くことで得るものが多く、これからも積極的に書きたい気持ちが強い。

 

  • 毎日更新期間:2023年2月4日~2024年2月9日
  • 期間中の毎日更新:不達成
  • 一番更新が多かった月:2023年3月(毎日更新達成)
  • 一番更新が少なかった月:2023年6月(25回更新)

 

毎日更新と言いながらも不達成に終わった。不達成ながらも、毎日更新しようと思わなければ一年間でこんなに記事を書くことなんてなかった。すごいことよ。

 

はてなには「こよみモード」というカレンダー式で記事を見れるモードがあるので、そのスクショを載せる。

記事タイトルを見ると、「こんなの書いたっけ?」みたいなものがあり驚く。それだけ多くの記事を書いたと思うと感慨深いね。

 

f:id:mirumiru200:20240209232535j:image
f:id:mirumiru200:20240209232509j:image
f:id:mirumiru200:20240209232524j:image
f:id:mirumiru200:20240209232521j:image
f:id:mirumiru200:20240209232542j:image
f:id:mirumiru200:20240209232539j:image
f:id:mirumiru200:20240209232502j:image
f:id:mirumiru200:20240209232531j:image
f:id:mirumiru200:20240209232528j:image
f:id:mirumiru200:20240209232513j:image
f:id:mirumiru200:20240209232517j:image
f:id:mirumiru200:20240209232506j:image
f:id:mirumiru200:20240209232546j:image

 

毎日書こうとしたことで、何の縛りもなく書いていた頃には絶対に書かなかっただろうということもたくさん書いてきた。それが読んでいる方にとって読みやすいものだったかは分からないが、私にとっては大きな助けとなった。

自分の書いた文章に自分が一番助けられているのだ。今後何かあったときに、過去の自分が支えてくれるだろう。自分が考えたこと・感じたことが文章としてまとめてあり、それがいつでも読める状態になっていることの心強さよ。結局自分が読んでいて一番楽しいし、そういう記事の積み重ねになり良かったと思う。自分が読み返したいものを書くことができたという事実が幸せだ。

 

一年間、もしくは途中から見守ってくださっていた方々、ありがとうございます。今後ともご贔屓ください。ブログを書くのも読むのも大好きなので、これからも書いたり読んだりします。何卒。