into the blue

将来の夢はキリン

今一番嫌いなこと

私は、『私が床の汚れを一生懸命に拭いている(もしくは拭き終わった)ところに「何かこぼしたの?」と声をかけてくる人』のことが一番嫌いだということが分かった。

僅差で『虫が出ただけで馬鹿みたいに騒いで何もしない人(もれなくこちらに処理を押し付けてくる)』もランクインしているんだけど、今のところ前者が一番嫌いということにしておく。

長々書きたくないのでストレートに言うと、「何かこぼしたの?」と聞いてくる人は私のことをちょっとバカにしていると思う。対して、こちら側を慮ってくれる人は「どうしたんですか?」とか「大丈夫?」と声をかけてくれるし、声をかけなくとも手伝って一緒に拭いてくれる。自分もそうでありたいね。

 

まず、私が「自分がしていないことを自分のせいにされる」ことが本当に大嫌いだということが前提にある。「自分がこぼしたわけじゃないけど職場の共有スペースやお客さんが通るところまで汚れているから拭かなきゃね」と思って黙って掃除しているところに、見下されるような態度でこられるとそりゃ嫌になる(この時、構図的にも見下ろされているので余計に腹が立つ)。そんなことを言うなら声かけてくんなよと思う。

そりゃあ私がこぼしてしまった可能性もあるけれど、そうだとしても馬鹿にする暇があるなら手伝えばよくない?手伝わないなら無視していればよくない?なんでいちいち馬鹿にしに来る必要があるのか。

 

ただ、「自分がしたことじゃなくても責任をとらされる」というのは社会でよくあることなので、毎回怒っているとこちらの身がもたないし、それなりに迎合すべき点もあるかもなとも思う。逆に私がしたことで上司や先輩に迷惑をかけることだって往々にしてあるわけなので、人のことを責めてばかりはいられない。

 

今の職場に来てからこの事案は二度あって、声をかけてきたのはそれぞれ違う人物だった。どちらも年齢・キャリアにおいて先輩なので、仕事上は波風立てずお世話になるつもりだが、必要以上に気を使う必要はないしこちら側のプライベートを晒す必要も全くございませんことよ~と思った。心の中で見限った。さようなら!

今後もし同じようなことがあったときに、その相手が私を見下しているかどうか判断する基準ができたと思うと冷静になってきた。バカにしてくる相手のことは、心の中で静かに見限っていくしかないですわ、ほんま。更生する気があるなら怒ってもいいけど、そうじゃないなら怒り損だしね。

 

ここに書いたような話に共感する人ってどれくらいいるんだろうね。私にとっては腹立ち案件だけど、「何かこぼしたの?」と言う本人にはおそらく悪気はないと思う。悪気がないからこそたちが悪いのだけど。無意識に見下しているってことだから。人のふり見て我がふり直せ、ということで、無意識な見下しには気を付けていきたい。見下すならば、堂々と見下すぞ!(そうじゃない)