into the blue

将来の夢はキリン

よく考えなくても土曜日

最近は何をしているのかというと、根詰めた分の緊張を解きほぐすように日々を過ごしている。5日間集中したら、その感覚をほぐすのに10日いるよねという話で。いや、本当にそうか?わからないが、集中していた分ゆっくりしている。

 

明日、出かけるついでに銀行で口座開設をしようと一ヶ月前くらいから考えていたんだけど、よく考えたら土曜じゃん。いや別によく考えなくても土曜だが。計画だだ崩れ。平日休みが多い仕事をしていると、こういう感覚が鈍くなっていくんだよな。

明日は元々他の用事で出かけるので、そちらの予定に集中しようと思う。雨だろうし、あまり無理せずに。一人で外出する日は自分のタスクをじゃんじゃん消化しようとしてしまうのが私の癖だが、寄り道せずに目的だけを果たすのも時には大事よね。

 

旅行が約一ヶ月後に迫っているので、当日の荷物や服装をいろいろ考えている。寒くも暑くもないのでいいかと思いきや、やや寒い用・やや暑い用の服装をそれぞれ考えなければならないので案外面倒くさい。寒いだけならばガンガンに着込んでいけばいいので分かりやすいが、微妙な気温だとそういうわけにもいかない。

あと、キャリーケースをどうしようかと考える。同行するA氏が「使ったことないけどキャリーケースって何がいいわけ?」と言っており、説得するところから始めなければいけなくて頭を抱えた。別に説得しなくとも私がやや大きめのキャリーケース買えばそれでいいっちゃいいが、てめえの荷物のことはてめえで考えろという思いがどこかで邪魔をするわけでね……。

私は旅行中に自分がいかに快適に過ごせるか(不便なく過ごせるか)ということを考えてこまごまと準備をするタイプだが、「何が必要か想像できないし、何に困るかもわからない」というA氏のような人間も存在する。どういう思考回路か理解できないのだろうが、こちらも当然理解できない。「自分で何が必要か考えて、それを準備する」というのは立派な才能なのだなあ みつを(みつをではない)。

 

それと同時に、私は他人の世話をするのが本当に嫌いなのだなと分かってちょっとだけいやになる。私は、自分のことを自分で何とかしてきた場面が多い。なので他人にも「自分でやりなよ」と思う感覚が普通に存在している。でもそれは度を過ぎるとただの冷酷な仕打ちになるだけなのも分かっている。

「あなたは出来るから良いけどさ」と言われても、私もはじめからできたわけじゃなくて、それをやろうとして実際にやったから出来ているだけだよ、と思う。なんかさ、私最近めっちゃキレてんな?腹落ちしていない出来事が結構あるんだよ。キレ散らかしブログを書かないと発散しきれないのかもしれない。怒る感度だけが日に日に増している。更年期???

無闇にキレるのは自分の精神を消耗するだけなので、落ち着いた気持ちを取り戻してゆきたい。