into the blue

将来の夢はキリン

多分無意識に青が好き

昨夜はめちゃくちゃ眠かった。

色々書きたいことがあったが、眠すぎてとにかく寝てしまおうと思い寝た。

ここ数日は割とそんな感じだ。

 

 

 

昨日はついに(ついに?)独身先輩に直接的に迷惑をかけてしまった。すぐに対応してくれたので大きいことにはならなかったのだが。

やってしまったとその時思ったけど私が改めるべきところは明確だったので、同じことをしないと決めて、あとは先輩に託した。元々相手先が難敵ではあるっぽいので、必要以上に落ち込むことはないとなんか明るく思うことができた。それでいいのかは知らんけど。

 

ただ、独身先輩が「いいよいいよー、分からん同士(私と先輩)がやるからダメだねー」って優しく声かけてくれて、いや、怒っていいんですよ……!と、優しさが逆に苦しかった。今頃になって、既婚先輩が独身先輩のことを優しいと言っていたあの言葉が染み渡る。

 

今日も会ったけど、なんかもう"尊敬すべき優しい先輩"というカテゴリにいて、それだけになってしまいそうだ。普通に、尊敬するなーくらいの感覚になっている。いいんだか悪いんだか。

 

 

 

 

独身先輩と仲が良い女性先輩と、私はよく話す。だから、間接的に色々な話を聞く。色々と知った気になってしまう。けれど、最終的には独身先輩と私の一対一のコミュニケーションなのだから、ちゃんと対面で0からコミュニケーションを取らなければ。勝手に飛び級したような気持ちにはなってはならぬ。

と最近思った。

 

戒めのお気持ち。

 

 

 

 

 

それはさておき。台風の威力が凄い。

轟々と鳴る風の音を聞きながらこれを書いている。

明日は無事に出勤出来るのだろうか……。とにかく早起きして朝の様子を見てみなければいけない。

 

 

 

オリンピックは終わった。甲子園、パラリンピックとスポーツイベントはまだ続くけれど。とりあえず一息つける、そんな感覚がした。

私はスポーツ自体は楽しんで観戦していたけれど、日数が進むにつれてやはり少し息が詰まるというかそんな心地もした。全員が納得する形なんて難しいだろうが、日々どうしようもないような医療崩壊に立ち会っている方々との状況のギャップは物凄いのだろうなと感じた。

 

医療に直接関わりのない私の職場でさえも、消毒したり換気したりマスク生活だったりについて「いつまでこんなことしなきゃいけないんだろう」と嘆く声も聞く。そうなんだよね。

 

もう誰かが誰かを強制することなんて出来なくて(自他ともに)、各々が自分の最善の行動を取っていくしかないんだよね。今までの生活だって、きっと本来はそうだった。見えないようになっていただけで。広い視点で見ながらも自分がどうするかは自分で決めていくことでしかないんだよな。当たり前のことではあるけれど、これがちゃんと出来る人になるのは簡単ではないなと思う。

 

ワクチンだって打つべき打たないべき色々言われるけど、それぞれ住む場所、働く場所、年齢、持病や家庭環境なんかの言い切れないくらいの違いがあってさ、それぞれの環境から判断するしかないわけでさぁ。と、私は思いますがどうでしょうか。ね。

 

 

なにが正しいかなんてそんなもん人間の頭なんかじゃ分かんないような世の中でさ、それでもお互いに尊重してねぎらいながら生きられたらね。少なくとも私は私の周りの人達にそういう気持ちで接していきたいね。

 

 

 

なんか言葉がでかくなってきたけれど言葉がでかくなってきていいことはあまりない。

なので寝る。

 

f:id:mirumiru200:20210808232740j:image

 

なんかすごい雲。多分、台風の前触れ。