into the blue

将来の夢はキリン

月が見当たらない

しばらく書かなかった。書かないことを選択した。

その間に色々あったけれど、せっかく自分が書かないことを選択したので書かないでおこう。この期間はそういう心持ちだったのだ。

数日前から、そろそろ書くかな〜とじわじわ思ったのでまた書き始めた。

 

ブログを書かない間は自分の肉体的に色々あった。結果として、少し前の自分と比べて身体が変化したなぁという感覚がある。

 

生活は淡々としているんだけれど、気持ちは結構ジェットコースターなのでまだ安定はしない。

前も書いたことがあるけれど、いまの職場に入るタイミングで一度辛いことを全部忘れて新しい生活に没頭した。することができた。

なのだが、新たな生活が落ち着いてくると同時に忘れていた記憶が少しずつ戻りつつある。きっかけは本当にふとしたことで、ぼーっとしていたら浮かんできたり夢に出てきたりする。

こないだは映画館で観た「マスカレード・ナイト」で、刑事役の男性がスーツの上に羽織ったコートが風でひらりと揺れた。それを見て元夫のことを思い出した。冬に長らく外で一緒に仕事をしたので、その時彼が着ていたコートの視覚的記憶が急に生々しく浮かび上がってきた。

 

こんな調子で、本当に何がトリガーになるか分からないのでおっかない。嫌な気持ちになるわけではないのが救いだが。でも思い出しているとうまく進めない気持ちになることもあるので、あまり積極的に思い出したいものではないのだ。このあたりは複雑なお気持ちなのだよ。

 

別れた直後は忘れたくない気持ちがどうしても強かったけれど、いまは過去を大切にしながらも進むために忘れたいと思う場面も増えたな。

 

変化するもんですな〜(たまに立ち止まらないと変化に気付けないから立ち止まるのも大事ね)

 

最近はまた海への愛が割と強い。私の人生は海にゆかりがあるので基本海に惹かれやすいが、最近またその感じが強い。うん。

 

 

というわけで明日からまたぼちぼち書いてったろうかな〜という思いでいる。よろしくお願いします。