into the blue

将来の夢はキリン

記憶に負荷をかけないように

昨日の記事(かわいい→欲しい→買う - into the blue)を書いた後に気付いたのだが、私は記憶に負荷がかかることが苦手なのではないか。

何日間かずっと覚えておかなければならないとか、◯月になったら思い出さないといけないとか、そういう自分の記憶に負荷がかかり続けるようなものが結構苦手である。

 

私が普段の生活で一番なくてはならないと思っているのが、リマインダーアプリなのも納得である。覚えておきたくないし覚えていられないので、全部リマインダーに入れる。ちなみに今日の夜はボールペンのインクが無くなりかけたので、「明日会社に行ったら替インクの予備があるか確認する」ことをリマインダーに入れた。こういうちょっとしたことこそ、すぐ忘れるので入れるようにしている。習慣になっていることは流れるように出来るが、たまに単発で起こることはすぐ忘れてしまうので。

 

記憶への負荷がかかるのもストレスだが、ふと思い出した時の「あっ!!!!!(時すでに遅しor二度手間)」が相当ストレス。“時すでに遅しパターン”だと、後悔の念が強くなり悶々としてしまう。その後の仕事などのパフォーマンスにも影響が出るので、なるべくなくしたい。“二度手間パターン”だと、単純に時間を無駄にしてしまう。あと、またその間覚えておかなければならないのも嫌。なるべく一回で済ませたい。効率好きなので、効率が悪いことがすでにストレスなのだよな。

 

そういうことで、何かを「後で買おう」と決めてから買うまでの間にずっとその物に頭の中を支配されることが嫌なので出来ない。出来ないのだよ。ある意味、私の欠点なのだよな。

 

※最近の忘れんぼうエピソード:

昨年秋まで使っていたALLIEのノーファンデUV、かなり残っていたので「来年また使お〜」と思って取っておいたことをすっかり忘れて、今年また買ってしまった。

買った数日後にたまたま漁ってた引き出しの中から去年のものが発掘されたのだった。なんなの〜〜〜。早めに気付けたのは良かったが。しばらくはUVに困らなさそう。

ちなみにこの記事(ライトファンデも気になるが - into the blue)で「今年も買おうかな」とか言ってたやつ。記事を書いてた時も1mmも思い出せていなくてヤバすぎる。情けね〜〜〜〜!だがこれも私なので仕方なし。少しずつ、こういう私を許せるようにはなってきている。もっとうまく飼い慣らしていきたいねー。