into the blue

将来の夢はキリン

完璧主義を捨てよ

このブログ(どうする会議 - into the blue)が案外反応が多くて、個人的には不思議だった(自分の想定よりも、という意味)。脳内会議をただつらつら書いたものが面白いのか?と思うが、普段覗くことができないからこそ面白く感じるのだなと推測した。私が他人のブログのことを好きなのもそれで、頭の中や心の内を少し覗き見させてもらえたようで嬉しくなる。

 

上のブログを書いた翌日に観たこの動画が、偶然にも私の記事のまとめになってて笑った。私、これじゃん!っていう。

youtu.be

 

私は月・乙女座なのでその部分だけ抜粋して文字起こしさせてもらう。

  • 細かいところによく気付く
  • 気付きすぎるが故に、重箱の隅をつつくようなことにもなる
  • 片付け上手
  • 常に自分の改善点を探す癖があるので、本人の能力は上がりやすい
  • 改善点を見つけようとすぎると自己反省モードになる
  • 完璧主義を捨てることが出来るとよい
  • 「範囲を決める」とやりやすい

太字は特にそれな!となった部分。

 

そもそも月星座というものが「無意識に出ることが多い」といわれる部分なので、無意識に完璧主義が出ちゃってたのね〜〜と思った。大ウケ。

「完璧主義だと気付いた時に7割でいっか、と思うようにしたらよい」と言ってもらったので採用させてもらう。それも、7割!7割!と思いすぎるとまたそこで“7割完璧主義”になるので、ちょっと肩の力を抜こうねくらいの感覚やな。

 

意外と色んなことを気にしたり考えたりしながら生きていること、もうちょっと周りの人に伝われ〜と思う。何もかもしれっとやるので伝わりにくく、努力して完璧主義を貫いたことも手軽にチャチャっと上手くやったように見えて結果的に嫌味っぽくなりがち。気をつけていこう〜(泣)