into the blue

将来の夢はキリン

朝は静かに過ごすのが良いのではないか

という最近の気付き。

もっと具体的に言うと、“目が覚めてから、身体を起こさずに布団の中で携帯を触ったりそのまま二度寝したりするのは色々な面から不健康なのでやめよう”ということである。動画を見てだらだらするのをやめようよって話なのだが、そうすると結果的に静かな朝になったという。朝はただでさえバタバタするのだから、静かに風の音を聞いているくらいがいいのではという。

目が覚めたら、とにかく起きる、身体を起こす。ベッドの上に座ればとりあえずオッケー。とにかく頭を縦にする。起きたら動画などを再生することもあるので、別に静かな朝とか関係なくなるが。

急に関係ない話をするが、起きる寝るの話で、縦・横になるという表現があるが「斜め」と言っていた人がいてその表現がずっとツボに入っている。斜めて。どんな状態なのよ。

 

というわけで2日間やってみたが、いい感じだ。横になっている間に携帯を触ってよいのはアラームを切る時のみだと意識すれば、自動的に身体を起こすことができるようになった。起き上がる瞬間は、身体をリセットする意味でも静かな(人工的な音が無い状態の)方が良い。

 

これ、別に意識せずに出来ている人ばかりだとは思うが、携帯が身近になってから不用意に音を鳴らしてそれで満足した気になってしまう人も多い気がして、私がそういう人間になってしまっていたので。自戒の意味で書いておく。明日の朝もやる。