into the blue

将来の夢はキリン

間違えたことないって本気で言ってんの?

「私は間違えたことがない」と堂々と言い切っている人がいて、びっくりしちゃった。「間違えたことがない」んじゃなくて、「周りの優しい人たちが間違えなかったことにしてくれているだけ」だよと思った。今回もそう。いや、そうではないか。間違えなかったことになんてさせないよ。

 

こうやって書いてはいるけれど、こんな振る舞いを目にすると昔の自分を思い出して苦い気持ちになる。プライドが高くて、自分が間違っているかもしれないという想像も出来ていなかった頃。今もたまに顔を出しそうになるけれど、でも昔そんなだった私だからこそ言うよ。間違えたことがない人なんていないよって。

年配の方で、こういうどうしようもない部分を持っている方を見ると「この人はこのままずっと生きていくんだな……」と切なくなる。若造のくせにうるせえよって言われるだろうしそれはそうなんだけど。もうどうしようもないんだなー、年下が言っても聞かないだろうしなーってサッと引いちゃう。

そう思うと色々指摘してくれる人がいるのは有難いことだよね。あと、周りをよく観察して自分で気付くのもとても大事だなと思った。