into the blue

将来の夢はキリン

言い訳をする言い訳

この動画の中で、「自分で選んでいないことだと言い訳ができてしまう」というお話をされていて、その言葉が深く突き刺さった。ほんまそれ!!!!!

www.youtube.com

 

“自分で決めること”がいかに大事かということを改めて思う。私の結婚もそうだったなと反省した。するかしないかは自分で決めたが、「相手から言われたことだから」という少しの言い訳をずっと引きずっていたなと思う。向こうからの提案じゃないですか、という開き直り。いかんねこれは……。

恋愛でも先に好きになった方が負けとかよく言うが、あながち間違いではないかもしれない。「あなたから付き合おうって言ってきたんでしょ」という逃げ。あると思います(詩吟?)。でも双方が同時に本気で好きになるなんてことはなかなか無いので、一生フェアにはなれそうにないよね。その後うまくいくかどうかは、言い訳できる側がいかに言い訳せずにいられるかというただ一点のみに託されているのかもしれない。水は高い方から低い方にしか流れないということなのだよ(?)。

 

言い訳しないためにも、無駄に逃げてしまわないためにも、自分で選んで決めていくしかないぜ人生!という感じ。自分が暑苦しくなってきたので以上。