into the blue

将来の夢はキリン

なるべく先の予定を決めたくなってきている

昔は、“あんまり先の予定を決めてもその時どうなってるか分からんからな〜派”だったのだけど、最近は先の予定が決まるのが嬉しい派になってきた。

単純に楽しみができるし、ここまではがんばろうという目安になる。石ころを拾って投げ、拾って投げという表現があるが、そんな感じ。ひとつ予定が済んだらまた次の予定に向かって走っていくみたいな。

逆に直近の予定にあまり魅力を感じなくなってきた。昔は「今日これしよう!」「明日ここ行こう!」とかはワクワクして仕方なかったのに、いまは今からここに行くならこういう物を準備した方がいいよなとか、行くまでの段階のことに思いを馳せてしまい二の足を踏むこともある。いや、いまだに誘われたら結構すぐ行く側の人間ではあるが。

こういう変化って年齢的なことなのかしらね。不思議。先を見通せるようになってきたということでもある。

少し先の予定を入れつつ人生を進める。