into the blue

将来の夢はキリン

最近買った文房具

最近買った文房具の話をつらつらと。

f:id:mirumiru200:20231017233904j:image

 

①定規

今までは、無印良品で買ったステンレス製の定規を使っていた。程よく重みがあり安定性が高いのがメリットなのだが、机に置いたり床に落としたりした時に音が響いて耳に障るのでストレスがあった。見た目はめちゃくちゃいいんだけど、見た目だけで選んじゃだめということなのよ……(反省)。

今日たまたま見かけた「モジサシ」は、プラスチック製で扱いやすいのはもちろんのこと、中央に!文字が!見える!と感動して購入した。

最近は校正の勉強でしか定規を使わない。特に行送りを測るためにしか使わないが、校正で照らし合わせる箇所を分かりやすくするために定規を当てるという方法を取っている校正者が多く、私もそれができたらいいなと思っていたのでドンピシャなアイテムだった。校正をしない人でも、目が泳ぎがちだったり集中力が散漫になりがちだったりする方にはおすすめ。

 

 

②ボールペン

毎年のルーティンとして、年が明ける前に手帳を買うことと、その手帳用にボールペンを新調することがある。手帳用に1本ボールペンを用意するというのは、私の中の大切な儀式のようなものになっている。文具屋さんに行ってその1本を真剣に選ぶのが本当に楽しい。ここ数年は節約モードだったこともあり、新しく買うのはサボって、手持ちの中の1本を選んで使うようにしていたので、久しぶりにちゃんと新調した。

 

これ、ゼブラの「bLen(ブレン)」というボールペンなんだけど、ブレンが新登場したのがもう数年前の話で、その頃に試し書きしたらなんだかしっくりこなかったんだよね~。私は筆圧が強いので普通のボールペンを使用するときにもグリップ部にしっかり重心があって、このボールペンの売りである低重心を作るための重みが鬱陶しく感じてしまっていたんだよね。過剰に重さがある感じというか。

そんな感じだったのに、久しぶりに店頭でブレンを試し書きしたらなんかいい感じになっていた。改良されたのかもしれないし、私の心の持ちようなのかもしれない。手帳には長文をガリガリ書くわけではないので、重心問題があまり気にならないのもあるが。

あとブレンといえば透明性の低いボディが定番だったのだが、今回クリアボディが出てて飛びついたよね。デザインがかわいすぎ!!!他の色も全部かわいくて迷ったが、手帳の色に合いそうなのと1年間使っても飽きなさそうなオークルを選んだ。はぁ、めちゃくちゃかわいいから早く使いたい!早く来年になってくれ~と願ってしまうそんな1本になってしまった。