into the blue

将来の夢はキリン

捨てたくならないようにと願って

ニュースを見ていると、認知症の親の介護をしている女性のインタビューがあった。「罪にならないなら母を捨てたい」というその切実な言葉に衝撃を受けた。初めて自分ごととして親の介護のことを想像した。この女性と同じ状況になって、死にそうな顔をしている自分が想像できてしまってつらい。

自宅で介護をしている理由として経済的に厳しいという話をされていたが、我が家もそうなる可能性がめちゃくちゃあるなと思って背筋が凍った。本当は親のことなので親自身が介護代を稼いでおいてくれればいいが、大抵はそうはいかない。私が親の介護費用を出せるか?というと現状ではNOだ。自分の心身を守るためにもお金を稼いでいかないとなぁと思う。

珍しくひどく現実的な思考をした一日だった。