into the blue

将来の夢はキリン

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Calmeを買った

Calme(カルム)というボールペンを買った。 いまは資格勉強中なのでまだ仕事ではないが、今後仕事道具として使うであろうという前提で買った。結論としては、めちゃくちゃ良い。今まではジェットストリーム一強でやらせてもらってたので、久しぶりに新しい…

冬ではないとはいえ

前の記事(メロンフロートを飲んだので冬ではない - into the blue)の中で 私の中で勝手に定義するが、昨日メロンフロートを飲んだので季節はもう冬ではない。 と書いていたが、冬ではないとはいえまだ寒い。油断してインナーを減らしたりアウターを薄手に…

記憶に負荷をかけないように

昨日の記事(かわいい→欲しい→買う - into the blue)を書いた後に気付いたのだが、私は記憶に負荷がかかることが苦手なのではないか。 何日間かずっと覚えておかなければならないとか、◯月になったら思い出さないといけないとか、そういう自分の記憶に負荷…

かわいい→欲しい→買う

今日友人と話していたことを早速書くのだが、人によって物を買うまでの過程のハードルが違うよね、と。 例えば私だったら、お店で商品を見ていて「かわいい」と思うハードルは低い。これもかわいいし、あれもかわいい。(かわいい=いい感じ、気になる、くら…

長く感じる不思議な2月

今日も昼休みに散歩をしたが、今日は雨だった。最近小雨が多い。降ってなさそうに見えて降っているというのは結構イヤであるが、土砂降りよりはマシなのであまり文句は言わないでおこう。 今日はこれを聴いていた。 youtube.com 散歩が楽しいというより、散…

メロンフロートを飲んだので冬ではない

昼休み、買い物をする用事もあって、往復30分くらい外を歩いた。気持ちが良い。日が当たる時間帯に外を歩くことが珍しく、めちゃくちゃ健康的だなぁ〜と思いながら歩いた。というか、歩くこと自体が最近の暮らしで減っているので、昼休みの散歩を定期的にや…

ちょうどよくない

ちょっと強気なタイトル。いやー、直接文句を言うまでもないが、黙って見過ごすのはモヤモヤするので結局書いている。 たまたま独身の男女がいて、それを「ちょうどよい」と言うの、やめよう。何をもってちょうどよいと言っているのだろう。男女の本人らは何…

グリッター神が降臨した

youtube.com サラさんのチャンネルで紹介されていた、ダイソーのコスメブランド「coou」のグリッターが可愛すぎるという話をする。 リキッドアイシャドウ 102ピンクシュガー テンション上がって謎に桜のエフェクト付けてしまうくらい可愛い。 そもそも、グリ…

シュレディンガーのはとこ

昨日ネットニュースを読んでいたら「みちょぱのはとこが世界陸上の代表に〜〜」というニュースがあった。親族とはいえ、はとこは遠過ぎない?と思ったのだが、そもそも“はとこ”って何だっけ?となった。 はとこは、自分からみて祖父母の兄弟姉妹の孫である。…

がまん強く、つきあいやすい、ふつうの性格

勉強のために読んでいるテキストに、この仕事をするうえで望ましいとされる人物像が書かれていた。それが『がまん強く、つきあいやすい、ふつうの性格』だ。 これは勉強を始める前に貰ったパンフレットにも書いてあり、作業内容を習得する自信は持ち合わせて…

半分まで来たという安堵

いつも月半ばにくると少しだけ安堵感がある。半分まできたという安堵と、給料日が近いこと、今やっている資格の勉強でちょうど課題が提出できる(もしくは提出の目処が立つ)ということからきている。 資格の勉強自体も、ちょうど半分を迎えた。提出課題6回…

ライトファンデも気になるが

昨日から化粧品の話しかしていないがそれはそれで良し。もうすぐ季節の変わり目だし、ちょうどベースメイクのあれこれの底が見えてきたところなのよ。 ちふれのライトファンデが気になっている。 www.chifure.co.jp 去年の春夏はファンデーションをやめてい…

チークUVが気になった

化粧品売り場で見かけた「チークUV」が気になった。 カラーオン|SPECIAL| ALLIE | カネボウ化粧品www.kanebo-cosmetics.jp チークとして使う日焼け止め、という感じか。お店では気付かなかったけれどハイライト用の「追いツヤUV」とやらもある。すごいな。…

7時間

一日バレー漬けだった。合計で7時間もやったらしい。7時間て。インターハイ前の部活? さすがに疲労がある。珍しくブロックを決めたせいで(せいで?)突き指をした。突き指って、バスケのイメージしかない。そしてバスケだと人差し指や中指を負傷することが…

好み以前の問題もある

バレンタインが無事に終わった〜。良かった。チョコを買うまでは気乗りしなかったのに、何だかんだ当日は楽しい。そういうもん。いただいたチョコたちも有り難く食べる。 私が渡したものは高級そうと評されてラッキー。袋はダイソーだし中身含めて10人分で15…

前髪と機嫌の相関

前髪がうまく決まらなくて機嫌が損なわれるっていうの、高校生までで終わりかなと思っていたが大人になってからもまあまああるな。程度はかなり低くなっているけれども。決まらなかったらしょうがないが、うまく決まれば嬉しいという感じ。 今前髪を伸ばして…

気乗りしないバレンタイン

もうすぐバレンタインだけど、あまり気乗りしないよねーーと思っていたのが数日前。今日は、いよいよ迫ってきたのでどうにかしよう!と勢いでチョコを買ってきた。昨年同様、個包装のチョコを袋に詰めて同じ部署のみなさまに配る予定。 チョコを選ぶのも普通…

視力を自由に操れたらね

元々それなりに悪い視力が、さらに悪くなっている気がする。眼鏡を外したりコンタクトを外したりした後の視界の歪みがひどい。矯正視力の最中は特に支障ないのだけど。少し前から目の乾きを感じることが多くなってきて、その頃から視力が落ちてきたような。…

これぞ心身共にってやつ

焼肉ランチ、人生の栄養ドリンクじゃん……となっている。身も心も満たされすぎた。 満たされポイントは色々あるが、”時間を気にせずゆっくりご飯を食べられた”ことが特に良かったのだろうと、同席者と話して結論付けた。焼きながら食べるので普通のランチより…

言葉は熟すのだ

毎日ブログを書くようになって、様々な気付きがある。たまに色々を一つの記事にまとめて書くのとは訳が違うのだ。 一つ目、一日が長く感じるようになった。 二つ目、出会った言葉や出来事をなるべくきちんと覚えようとするようになった。 三つ目、言葉の熟す…

ドメスティック・ディスタンス

永瀬廉さんの「帰るなよ。いろよ」が良すぎましたね!?!!?(ドラマを1話遅れで視聴) ーーー さて。先日コロナウイルスにかかった時に、かかっていない他の家族とで隔離して生活していた。例えば、食事は家族に先に食べてもらって私が後から一人で食べる…

サイドポケット妖怪

YouTubeで動画を見ていると【◯◯で買える便利グッズ△選!】のような動画が流れてくることがある。つい、何かいいものあるんかな〜という気持ちで見るのだが、「この方にとっては便利なんだろうけれども私は使わないな〜」みたいなものもある。生活様式が違う…

音楽がない方が集中できる

仕事終わりに勉強をして帰ることが多いのだが、最近は集中力が低下しているなーという自覚があった。勉強しているのに他のことを考えている時間が多くて、文字を読んでも頭に入っていなかったと思う。だめじゃん。 勉強の後半になってようやく邪念が取り払わ…

どこからを趣味と呼ぶんでしょね

昼まで寝て、仕事用の靴を手洗いし、パンナコッタを作る。いい休日。天気も良かったね。 唐突だけど、趣味のようなものって、どこから趣味になるのかしらね。 最近お菓子をたまに作る。特に頻度を決めず、モチベーションがある時に唐突にやる。これを、私は…

感情は一旦取り出して家に置いておく

最近、直属の上司が異動になり転勤していった。もう今の事務所にはいないのに、スピリットだけはまだここにあって、いないのにいるのにいない……ので、奇妙な感覚がある。未だに皆で上司の話をするからそう感じるのだろう。 その上司が以前、「感情は一旦取り…

今年の方針

お休み期間を経て、何となく頭がスッキリしたような気がする。まあ、気がするだけだが……。 ブログの書き方をどうしようか?と考えていた時に、めちゃくちゃツボなブログに出会った。 ↓ obakeyorihitogakowai.hatenablog.com 勝手にご紹介して良いものか分か…